Education
人材育成の取り組み
社員こそ企業の宝、 社員の育成なくして企業の発展なし。
教育錬成に最大限の投資をしています。
トレーニングセンター E-COM
自分と仲間を成長させる環境が整っています。
自社独自のトレーニングセンター E-COMは、仲間と一緒に自分自身を磨く場所。
入社後の導入教育や、スキルアップの講習、検定へのトライなどトヨタモビリティ滋賀の創意と工夫があります。
研修の一例
合同研修(営業・サービス)
新入社員研修
社会人としての心構えを基礎から学ぶ「ビジネスマナー研修」や、交通安全に対する意識を高める一泊二日の「交通安全研修」、
日本語の正しい使い方を学ぶ「日本語研修」などたくさんの研修を通じて、学生から社会人へステップアップしていただきます。
営業スタッフ
専門研修
お客様の豊かなカーライフをサポートすることが私たちの仕事です。しっかりとサポートできるスタッフになるよう、基本から応用まで2ヶ月かけてしっかり学んでいただきます。車を販売するために必要な知識や技術はもちろんのこと、人間力(適応能力)も身につけていただきます。
フォロー研修
専門研修終了後、月2回のフォロー研修を実施します。実車を使っての応対ロールプレイングやお客様宅への飛び込み訪問など実践的な研修を行います。また、OJTを通じて現場でたくさんのことを学ぶ中で「わからないこと」や、「失敗したこと」なども研修で振り返ります。
サービススタッフ
専門研修
お客様の豊かなカーライフをサポートすることが私たちの仕事です。しっかりとサポートできるスタッフになるよう、基本から応用まで1ヶ月かけてしっかり学んでいただきます。車を整備するために必要な知識や技術はもちろんのこと、人間力(適応能力)も身につけていただきます。
フォロー研修
専門研修後、月1回のフォロー研修を実施します。現場の作業の中で感じた疑問やわからないことをヒアリングし、そのテーマでフォロー研修をします。
研修風景
入社後のキャリアプランの一例 (サービススタッフ)
清掃、用具清掃
接客(作業説明)など
(2〜3年次)
洗車、車検整備、一般作業全般(重整備)
接客(引き渡し、アドバイス)
(4〜5年次)
作業全般、故障診断、スタッフ教育フォロー
作業現場のコントロール
フロント業務バックアップ
国家資格 検査員(5〜6年次)
フロント業務、入庫調整、作業指示、板金見積り
or サービス本部
or サービス本部