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Interview

先輩社員インタビュー

Interview01

お客様の声をモチベーションにチームで目標に向かう面白さ

2019年入社 営業スタッフ

K.N

趣味:サウナ

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車を通して長いおつきあいが続く仕事

もともと人と話すことが好きで、学生時代から人から直に反応をもらえる接客の仕事がしたいと思っていました。いろんな企業説明会へ参加するなかで、トヨタモビリティ滋賀の「お客様と車を通して長いおつきあいが続く仕事」という言葉に強く惹かれました。
現在は車の販売をメインに、サービス入庫の誘致や保険の加入促進、また携帯も取り扱っているのでその販売促進などに携わっています。

「売らんかな」ではなく、常にお客様主体で

営業の仕事というのはともすれば数値目標を追いかけがちですが、行き過ぎては本末転倒です。必ず第一にお客様のご都合やお気持ちを考え、お客様主体で営業活動をしなければならないと肝に命じています。
一方で個人や店舗ごとに設定された目標はモチベーションになり、力をあわせて達成できたときは、やはり大きなやりがいを感じます。

嬉しかった「Nくんから買いたい」という言葉

新人のころ、アルファードを検討されているお客様を担当させていただいたのですが、ほかにも見積りを取られていて残念ながら値段では勝てませんでした。
ご縁がなかったということでお帰りになったのですが、その後お電話をくださって「やっぱりNくんから買いたいと思う。お金よりこれからのつきあいを大切にしたい」と言ってくださったんです。
それまでの対応が実ったことが本当に嬉しく、いまも忘れられない思い出です。

先輩後輩、部署を超えたチームワーク

入社以来3店舗で業務に当たってきましたが、どの店舗でも先輩の指導は丁寧でやさしく、叱られることはあってもイライラをぶつけられるとかそういった理不尽なことはありませんでした。私のためにどうすべきかを示してもらえたことはいまも大きな助けになっています。
もともとチーム戦が好きなので、違う部署のスタッフとも日々の小さなコミュニケーションから気を配るようにしています。
助けてもらうことも多く、また頼られ、任せてもらえる人材でありたいですね。

初心を忘れず、仲間と助け合って

今後も営業の仕事を続けていくうえで、新入社員のようなハキハキ、キラキラした姿勢を忘れないようにしたいと思っています。
お客様から感謝の言葉を直接いただけるいい仕事です。それを嬉しいと感じる気持ちを大切にしていきたいと思っています。
営業は楽なばかりの仕事ではありませんが、目標を達成したときの喜びも格別です。
働くなかで、私は職場の人間関係はとても大切だと思っていますが、その点でも先輩や上司が常に目配りしてくれていて、しんどいときは必ず助けてもらえます。
頼っていただければ私も助けますので、ぜひ一緒に働きましょう。

営業スタッフの仕事について

常にお客様に寄り添って

来店対応や商談のほか、お客様宅の訪問も大切な業務で、点検やイベントのご案内など、お客様ごとにきめ細やかな対応が求められます。
店頭での携帯販売や保険対応も行います。

毎日の仕事のなかで
大切にしていること

社員間のコミュニケーション

営業スタッフ同士はもちろんですが、サービスやフロントなど、ポジションが違うスタッフとは、より密にコミュニケーションをとるよう意識しています。連携しやすい雰囲気をつくることで、お客様のご要望を察知したり、迅速に対応することも可能になります。