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Interview

先輩社員インタビュー

Interview02

「ありがとう」の言葉を引き出すのはプラスαのある丁寧な仕事

2019年入社 サービススタッフ

H.K

趣味:洗車、ドライブ、スーパーGTを見ること

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整備士も接客を重視するのがレクサス

幼いころから自動車が大好きで、整備士になって自分で自分の車を触れるようになるのが夢でした。
いまは入社以来5年間ずっとレクサス一筋でメカニックとして働いています。
一般的な整備作業や点検、ときには車検業務も担当していますが、とくにレクサスではサービススタッフも接客を重視しており、接客の研修を受けるのは大きな特徴の一つかもしれませんね。

お客様の命をお預かりしているという自覚

例えば点検のときに整備士はお客様の車のボルトを緩めるところから仕事をはじめます。それがお客様の命に関わることだということを常に意識し、確実に丁寧な仕事をすることは大前提です。
洗車ひとつ取っても、洗い残し、吹き残しがないのはもちろん、一見して綺麗になったと思える状態にし、点検のご説明の際には話し方や礼儀など失礼のないよう、そして「気持ちよかった」と思っていただけるよう心掛けています。

ブランドを背負う緊張感がやりがいに

レクサスには、やはりほかとは違う雰囲気があり、仕事をしていくうえでもなかなか味わうことができない緊張感があると思います。その引き締まった気持ちがやりがいにつながっているとも感じます。
ブランドを背負っている以上、確実な作業と丁寧な接客を店舗スタッフ全員が意識し、みんなでブランドを背負って胸を張って仕事をしています。

仕事は100%、遊ぶときは120%

働き方もひと昔前のイメージとは違い、仕事とプライベートのバランスは良いと感じます。私自身は公私をはっきり切り替えていて、仕事のときは100%の力で仕事に当たり、遊ぶときは120%の力で遊んでいます(笑)。
キャリアアップについては会社からの後押しもあり、積極的に上位の資格を取るように勧めてもらえます。
資格取得のための勉強のサポートも手厚く、給与面での評価も明確に示されているのでステップアップを目標にがんばりやすい仕組みづくりが進んでいます。

「仕事は楽しく」をモットーに

困ったことがあればみんなが助けてくれますし、私自身も仕事は楽しくやりたい、というのがモットーで、そのための雰囲気づくりも意識しています。これからも、新入社員やベテランを問わず、みんなが毎日笑顔で「明日も仕事に行きたい」と思える会社であり続けてほしいと思っています。
自動車のことに詳しい人もそうでない人も、手厚い教育・指導があるので安心してください。楽しいイベントや行事もあり、私のように仕事は楽しく!という人はぜひ入社を考えてみてほしいです。

サービススタッフの仕事について

安全・安心を確実・丁寧に

車両のメンテナンスを中心に、お客様の安全・安心を担うのがサービススタッフです。
部品交換やタイヤのはめ替えといった一般作業から、車検や点検、故障診断、また修理後にお客様にご連絡を入れ、お車の調子をうかがう電話フォローなどもきめ細やかに行っています。

毎日の仕事のなかで
大切にしていること

お客様の「ありがとう」の言葉

点検後の引き渡しで、規定の作業以外でも車の状態で気づいた点を作業に加え、お客様に喜んでいただけるように考えています。引き渡し時に必ず1回は「ありがとう」と言っていただけるよう、プラスαの仕事をすることを自分に課しています。